フロントフォークOH

昔のYAMAHA RD250のフロントフォークをオーバーホールしました!

 

いゃぁ、ちょっと大げさかもしれませんが、

人生で最も苦労したボトムケースのオイルシール外し!

 

でもそんなに大した数はやってませんが3〜4回くらい(爆!)

んで、問題は写真のオイルシールの朽ちたようなヒドイ形・・

 

みなさんもご経験あるともいますが、

通常プーリーのような取り外し専用工具か、

ドライバーの先で少しづつ抉るか・・

ところが今回は、ビクともしません(汗・・)

 

しかも古い部品なので、ご覧の通り外側はスチールがムキ出しでした!

これがへばりついていてニッチもサッチ行きません・・

 

そこで、普段お世話になっているサミ・モーターサイクルさんから

秘伝を授かったのが内側にトン・トンと叩き「くの字」に曲げる工法です!

まるで与作のようにひたすらトン・トン!(笑!)

というワケで、今回はグチでした・・